摩天楼オペラ official website


2018-02-19 14:14:39Warning: Smarty::include(/nas/service_main/syncl/tmp/smarty_compile/opera/user/parts/menu.htmlmenu.html.php) [function.Smarty-include]: failed to open stream: Τ褦ʥեǥ쥯ȥϤޤ in /nas/service_main/syncl/includes/smarty/Smarty.class.php on line 1297

2018-02-19 14:14:39Warning: Smarty::include() [function.include]: Failed opening '/nas/service_main/syncl/tmp/smarty_compile/opera/user/parts/menu.htmlmenu.html.php' for inclusion (include_path='.:/nas/service_main/syncl/svn:/opt/service_main/syncl/includes:/nas/service_main/syncl/includes:/nas/service_main/syncl/includes/pear') in /nas/service_main/syncl/includes/smarty/Smarty.class.php on line 1297

質問回答コーナー

★質問回答コーナー★

久々にギターキッズ達からの熱い質問が来たので答えようかな。



Q.歪みの音は何で作られているんでしょうか?音作りのコツ等も教えて下さい!
A.俺の歪みの音は、Marshall+TS-9で生まれているよ。
歪みの音を作る上での俺のこだわりは、絶対にマルチエフェクターやアンプシュミレーター等で作らない事かな。

このシーンのギタリストは色々な音色を多彩に駆使している人が多く、メインの歪みもマルチエフェクターで作っている人がかなり見受けられる。

でも俺はマルチやシュミレーター等の作られた歪みの音は嫌いなんだ。
音に芯が無いし、何よりハートに響いて来ない。
ギターの歪みの音は出来る限りアンプで作り、足りなければ"オーバードライブ"で補うのが俺のやり方だよ。
アンプ直に近い繋ぎ方をすれば音痩せもしないし、芯のある太い音が出せるからね。

もし色々な音色を多様するならば、マルチエフェクター用にもう一台アンプを用意しAB BOX等のスイッチで二台のアンプを切り替えて使うのがベストだね。

参考までに俺の歪みのセッティングを…

■Marshall JCM2000 DSL100(アンプ)
PRESENCE:0
TREBLE:4
MIDDLE:8
BASS:10

ULTRA GAIN(LEAD1)

VOLUME:3〜5(会場の大きさで調整)
GAIN:4

■Ibanez TS-9(オーバードライブ)
DRIVE:5
TONE:5
LEVEL:10

とにかく歪ませ過ぎない様に!
クランチサウンドをドライブさせる感じだよ。



Q.ギター回しのやり方やコツを教えて下さい!
A.ギター回しは実は繊細な体重移動を要するんだ…きっと最初は上手く回らないと思う。
感覚的にはフラフープと一緒かな。遠心力を利用して回すんだ。

ギターの回し方は実は2パターンあって、俺みたいにボディエンドを持って左に回すのと、逆にヘッドの先を持って右に回すパターンがあるんだ。どっちが簡単って訳でもなく完全に見た目の好みの問題だね。

ギター回しに必要なのはとにかく勇気!!

大切なギターを後ろに放り投げる…誰だって最初は恐いと思う。
でも一経験者から言わせてもらうと"一瞬の躊躇が命取り"になる。

勢いが足りないとギターが回りきらずに背中や足を強打するはめになるんだ。

練習する段階ではなるべく一番大切なギターは使わない方が良いかも知れないな。
もちろん壊れても良いギターなんてないんだけどね…

最後にギター回しをする際の注意事項

1.十分なスペースが取れる場所でやる
2.絶対に外れないストラップを付ける
3.躊躇せず思い切りやる
4.ライブ中はメンバーの位置を必ず確認してから回す

きっと上手く回せる様になるまでには何度も身体やギターに打ち傷を作る事になる。
でも自在に回せる様になればステージングの大きな武器の一つになるよ!

頑張れ!!ROCK'N ROOL!!

2009-12-13 04:35:05投稿者 : Anzi